2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで哲学者とか科学者とかって大概男性なのか。 なんでかって、男性は不安なのだ。言葉による思考が必要だった。 だから、ああだ!といったり、いやその逆だ!といってみたり、そもそもその枠組みがどうだ!といってみたりする。子供を産んでみてわかった…

子育ては、一人でがんばってするものじゃないんじゃないか、といつも思う。がんばってやるもんではない。し、一人でやるもんでもない。 だからって、「地域で子育て」みたいなことは飛躍しすぎだ。 実感的に少なくとも私の住んでる東京の新宿区ではちょっと…

フランシス・ベーコン展美術に疎い私は、この「ピカソと並ぶ」とポスターに描かれた画家についてなんの前知識もなしに展覧会を見に行って、この画家の喚起力に唖然としたので、まずは他の人の言葉や意見を調べずに自分の言葉で感想をまとめたいと思う。 まず…

感性の哲学・桑子敏雄 日本辺境論・内田樹最近偶然読んだこの二冊の本。適当に事務所の本棚から借りただけで全く脈絡はないのだけど、読んでみてはっとした。 大好きな先生とか、先輩方とか、友人とかと話を合わせようと必死で読んできたハイデガーなりメル…