2008-01-01から1年間の記事一覧

バンドワゴン [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/12/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るバンドワゴンのサントラを手に入れた。 大好きな映画。高校の時に初めて見て、ストーリーとともに曲が頭から離れなくなっ…

ピクニック

きれいな紅葉と、青いビニルシート。おいしいキッシュとワイン、ケーキ。 日が当たる場所を求めて、何度か移動しながらのんびりし、たっぷり食べる。 日が当たるところはあたたかいのに、日陰はけっこう寒い。 休日の駒沢公園は、家族づれとスポーツマンでに…

ガングリオンよ、さらば

ガングリオンを取った。 この十年近く私の左手にあったでっぱり。体の一部の形が変わるというのはちょっと不思議。でっぱりがなくなるという喪失感なのか、寂しいきもする。 でも最近、ガングリオンが神経を圧迫してきていたようなので、しょうがない、。注…

「50キロって、お父さんの重さくらい??」 という声がした。少年が肩車されながら父に聞く声。 日曜日の少年だなー、と幸せな気持ちになる。 「白い馬」「赤い風船」の二本立てを見た。1950年代の映画。アルベール・ラモリス監督。 少年と白い馬のお話と、…

あなただけ今晩は

[rakuten:dvdoutlet:10125740:detail] 同居人とその友人と夜中に鑑賞。 パリの娼婦のお話。緑色のタイツとリボン(と緑色の下着)がトレードマークの娼婦イルマ。 生真面目な警察官ネスターと出会い、恋をして。お互いの価値観の大きな違いを埋めようとネス…

海へ

今日はひとり、いつもの海へドライブ。曇空の海もいい。 見てこの波打ち際!岩の模様!!いつみても感動する景色。 青島神宮にお参り。ジャングルの中みたいな所にあるご神体。 お参りの後、一時間くらい貝殻拾いに夢中になっていたらしく、観光客の人たちに…

やー。晴れてみたら、宮崎半袖でいけた! 今日は偶然にもお祭りでした。 お祭りってやっぱり、街の雰囲気をがらっとかえてしまう。 うきうきして、意味なく駆け出して転んだ子供をみて、「同感」と。私も駆け出したい。空気全体がうきうきしている。 ミスシ…

さむい

急に寒くなって、風邪をひく。最近は季節の花を部屋に飾る楽しみができたので、家で半日くらいごろごろしていても楽しい。家っていってもひとんちだけど。家主がなかなか帰ってこないので、まさに自分の家のようにのびのびつかってしまっている。 東京にいる…

ランチ→祭り→癒し

ゆかちゃんとランチ。 私を励まそうとしきりに合コンの予定を組んでくれる彼女は、数年来全く変わってなくて安心する。おかげで来月は合コン月になりそう。 そのまま工大祭。学校の風景が変わっていて、妙にびっくりする。 熱気がある桜並木を通り抜け、フリ…

ラフマニノフ→さんまナイト

昼下がり、ひとりオーケストラデビューをはたすべくサントリーホールへ。 今日は日本フィルの定期演奏会。指揮は尾高さんで、曲目は、 1モーツァルト:交響曲第35番《ハフナー》 2三善晃:交響三章〔日本フィル・シリーズ再演企画第2弾〕 3ラフマニノフ:…

邂逅 チェーホフ

「桜の園」@吉祥寺シアター 言葉だけでは認識できない、パフォーマンスの世界の面白さってあるんだなーと感じた。 前もってざっと読んだ文字情報と実際のパフォーマンスのずれが新鮮だった。 音と動きのリズムがつくる世界。 音の高-低や強-弱、動きの大-小…

アーティスト・キャンプ 青木野枝 @宮崎県立美術館

宮崎生活もあとすこし。今日は偶然美術館の横を通ったので、公開制作というのをみにいく。 小さな女の人が、大きな鉄の塊をがしがし切っていた。 火花が散るその光景にしばしみとれる。 作品ができていく過程の光景って、なんか意外と淡々と静かで、こういう…

おおハシャギ

フェニックス自然動物園へいってきました。乗り物もあるぞー! ゾウと記念撮影したー!ゾウのしっぽは意外なフォルム。 カピバラやらミーアキャットやらはラブラブなもようでした。 羊はハコに足を突っ込み、ダチョウはモデル立ちをしていました。 フラミン…

グッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (428件) を見る正直に言って、なんでもっと早くこの映画を見なかったんだろうと後悔してしまった。 私のパソコ…

お墓参り

今日は、鹿児島まで祖父母のお墓参りに。 かなり道に迷ってやっと到着。 はかー。さくらじまー。的な、絶景。 完全に、お参りの時間よりも迷った時間の方が長いのだけど、そこは気持ちでカヴァー。 せっかく鹿児島まで来たから、と黒豚トンカツを食べ、ザビ…

Saint Jacques...La Mecaue 

サン・ジャックへの道 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/09/26メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (73件) を見る世界はまだ私たちの味方でいてくれる。 と、最後に思わせてくれるいい映画だった。 歩いて長い長い距離を進むその…

ぽんぽんいってるから外をみたら花火があがってた! 今日の宮崎は昼でも17度くらい。さぶい・・・。 と、いうことで弟とキムチ鍋!! っていうかきのうまで30度こえてたのに。いきなり秋かよ! 最近おいしいものばっかり食べてます。 昨日はミヤチクランチで…

たぶん、23歳にして両親をなくしたうちの弟は少しかわいそう、という部類に入るのかもしれない。 それでも23歳男子らしく、フットサルに出かけていった。 私もそろそろ26歳女子的な現実に戻らないといけないので、今日は演劇を見に出かけた。 「この生は受け…

セプテンバーさん

夏ってだけでキラキラしてたー。若い。 ちょっと逆ホームシックです。トウキョー。 でも、宮崎の夜空は星がめちゃくちゃきれいです。それはそれは。 さっきひょうきん族がどうしても見たくなって、わざわざ車飛ばしてツタヤまでかりにいったのに、なかった。…

最近なぜか母に「プチ整形」疑惑をかけられています。こんばんは。 またかってかんじでもう書くのもアレですが、携帯壊れました。 壊れて2日は放置。 やっとauショップにもってくと「データ復活できないかもー」と店員さん。 ということで、連絡下さい。 26…

いたい

今日は加瀬力。 アンテナ。またどんな話かも知らず見る。 たぶん、現実よりもリアルなんだろうこれは。 まず設定が異常で、出来事も異常なのに、日常のように描かれていて、そう思わせるのが加瀬力だと思った。 原作は原作で、もっと現代的な心の動きを繊細…

みたい

今日も宮崎は暑い。 夜は風が通って涼しいから、映画でもみようと、また流れ星を狙いながらコンビニ。 星は流れず。かわりにビールを手に入れ、ジョゼをみた。 好きな人にふれることの喜びが、デジャブのようにせまってきた。 なんだか、わすれてたけどこう…

あつい

久々の朝の散歩は熱中症になるかと思うくらいの日差しだった。 早めに切り上げて夜散歩。 今日は流星群が見れるかもとラジオで言っていたのを思い出し、3回願い事を言えるようにと願い事の文字数を極限まで短くして準備。 でも見れなかった流星群。結構あっ…

くさい

今日もビール酵母をビールで飲んでます! 先週医者に処方された漢方薬×2が以上にくさい。 くさすぎて、通りすがりの看護婦さんに「うわっ。くさっ。私絶対飲めない、こんなの」といわれる。なにより医療に携わる看護婦さんに、「うわっ。くさっ。」といわれ…

何度見ても打ち上げ花火には感動するしたぶんこれからも毎回感動し続けるんだろう

めかぶって、わかめのかぶなんだって。へー。 「今日の痛みと昨日の痛みを比べろっていわれても難しいよね。」といわれて、ふと考えた。 「比べる」っていうのはすごい作用なんじゃないか、と。全くかけ離れたものでも、とりあえず同じ土俵にのせないと始ま…

これでいいのだ

赤塚さんへのタモリの弔辞がすごくよくて、母と二人で感動。 ひとしきりないたあと「赤塚不二夫ってなにしたひと?お笑い??」と母。そうきたか。 「私もあなたの作品のひとつです。」 こんな台詞がでてくることが奇跡的だ。 感動したので今日はこれから「…

小旅行

そうそう、試験前日は軽井沢に行っていました。おくやま研のオープンハウス。どまのいえの裏手にできた別荘をみに。 軽い気持ちでいったら片道5時間かかった。 以下、感想。 規模と形式の関係を見ても、要素が非常に厳選されていて少ないことを考えても、も…

人生色々

最近一番のニュースは、サニーデイ!復活!!つまり私の青春も同時に復活するのではないかと期待。エゾいきたいなー。 サニーデイ復活するから、車に車で衝突して初現場検証と初レッカー移動を経験したことも、一級の自己採点の結果点数が足りず「独学でここ…

きょうのできごと

月9が「家政婦は見た!」だった。 ちなみに都会では月9だろうと思われる「CHANGE」は土曜の16時から。 民放2こしかないのに、火曜日の夜はどっちもサスペンス。 たまにどっちも野球中継。 最近はどっちもバラエティクイズ番組だ。 絶妙なバランスに脱帽。

はしゃぎすぎてる夏の子供さ

暑い!! ここ数年建築のことばっかり考えてきて、いきなり何の前ぶれもなく別世界にワープしたのが2月。 新しい環境にもやっと慣れてきたきがする。 暑いけど。 最近、おじちゃんおばちゃんの空間の使い方に「ほー」と感心することが何度かあって、勇気づけ…