2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さむい

急に寒くなって、風邪をひく。最近は季節の花を部屋に飾る楽しみができたので、家で半日くらいごろごろしていても楽しい。家っていってもひとんちだけど。家主がなかなか帰ってこないので、まさに自分の家のようにのびのびつかってしまっている。 東京にいる…

ランチ→祭り→癒し

ゆかちゃんとランチ。 私を励まそうとしきりに合コンの予定を組んでくれる彼女は、数年来全く変わってなくて安心する。おかげで来月は合コン月になりそう。 そのまま工大祭。学校の風景が変わっていて、妙にびっくりする。 熱気がある桜並木を通り抜け、フリ…

ラフマニノフ→さんまナイト

昼下がり、ひとりオーケストラデビューをはたすべくサントリーホールへ。 今日は日本フィルの定期演奏会。指揮は尾高さんで、曲目は、 1モーツァルト:交響曲第35番《ハフナー》 2三善晃:交響三章〔日本フィル・シリーズ再演企画第2弾〕 3ラフマニノフ:…

邂逅 チェーホフ

「桜の園」@吉祥寺シアター 言葉だけでは認識できない、パフォーマンスの世界の面白さってあるんだなーと感じた。 前もってざっと読んだ文字情報と実際のパフォーマンスのずれが新鮮だった。 音と動きのリズムがつくる世界。 音の高-低や強-弱、動きの大-小…

アーティスト・キャンプ 青木野枝 @宮崎県立美術館

宮崎生活もあとすこし。今日は偶然美術館の横を通ったので、公開制作というのをみにいく。 小さな女の人が、大きな鉄の塊をがしがし切っていた。 火花が散るその光景にしばしみとれる。 作品ができていく過程の光景って、なんか意外と淡々と静かで、こういう…

おおハシャギ

フェニックス自然動物園へいってきました。乗り物もあるぞー! ゾウと記念撮影したー!ゾウのしっぽは意外なフォルム。 カピバラやらミーアキャットやらはラブラブなもようでした。 羊はハコに足を突っ込み、ダチョウはモデル立ちをしていました。 フラミン…

グッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (428件) を見る正直に言って、なんでもっと早くこの映画を見なかったんだろうと後悔してしまった。 私のパソコ…

お墓参り

今日は、鹿児島まで祖父母のお墓参りに。 かなり道に迷ってやっと到着。 はかー。さくらじまー。的な、絶景。 完全に、お参りの時間よりも迷った時間の方が長いのだけど、そこは気持ちでカヴァー。 せっかく鹿児島まで来たから、と黒豚トンカツを食べ、ザビ…