2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nmbw/tour

こちらに来てから、ろくに観光をする暇がなかったので、のっかって一緒に観光。 メルボルン大学キャンパス、nmbwの作品rmit-building45とelwoodhouse。あとはソレントの建設現場をみせてもらう。ナイジェルはとてもやわらかい感覚をもっている人だと思う。色…

坂本先生レクチャー@acmi

直前になって通訳のマリカが「できない・・・」といいだす。確かに、坂本先生の言葉づかいを英語にするのはとても難しいと思う。マリカは真面目に全部訳そうとする人なので、きつくなってしまった様子。「ここにくるまで二人で何度も読み合わせしたんだから…

こんな

かんじでした。たのしかった。 http://www.myspace.com/martinmartiniandthebonepalaceorchestra ちょっとアートワークが激しくて過激なのを想像していたけど、とにかく楽しめるライブだった。 あまりにたのしかったので土日連続でいってしまった。 記憶に残…

初カンガルー!!

ついに!!! ちょう群だった。30頭くらい。 思ったより大きくて(多分私より大きい)、うつくしい生き物だと思った。 ジャンプがきれい。 金曜日の夜は、ヴォーンの家でディナー+深夜までチェス。フェデリカ、フィリポ、サリー、クイントン。 オーストラリ…

今日の展覧会場。メンテナンスと、レクチャーで使うスクリーンのチェックにいく。 いつもどおり、たくさんの人がたのしんでくれています。 今週はやたらばたばたしていてぐったりです。 なのに昨日は仕事後、深夜までチェス+カードゲーム大会。 こっちのひ…

mary and max

メルボルンのひとがつくった映画が上映されているというので、仕事後にオーストラリア人の友人たちとレイトショーを見に行く。 アニメーション。だけど完全に大人向けの、けっこう重い話かつ実話らしい。 オーストラリアの8歳の女の子とニューヨークの40…

albert park

公道を使ったサーキットで有名なalbert parkへ。 フェデリカとフィリポの家の真ん前。 メルボルンに着いた最初の週はF1の爆音で朝早くから目を覚まさざるを得なかった。 今はとても静か。 午後にはラタトゥユ鑑賞。 ネズミのシェフとだめ男さんの話。 なん…

ドライブ

初ミニゴルフ オーストラリアの自然はすごい。こんな都市部のメルボルンにいても感じる。つよい。 友人の実家にも遊びいく。日本の郊外の家と比べても家だけで2〜3倍、土地を入れるともっと大きい。 農家の家+畑ってかんじだろうか。ほんとうに庭にプール…

きょうは

プリティ・イン・ピンク鑑賞。 サブタイトル付きにしてくれた。 ちゃんとわらえました。かっこいいっていうかださいっていうか、クール!

new project

はじまりました。1950年代の建物の改修。 結構急な斜面に建っていて、レベル差が面白い。 あと、庭が広い!南側には公園。 でも、オーストラリアは南半球なので、南が暗いのです。 施主家族は大学教授の夫婦(日本好き)と双子の子供。 スタディします。 敷…

今日は一日仕事。くたくた。 新しい部屋はこんな感じ。まだベッドしかない。南向きの窓一つ。 早起きして市場でフルーツを買い、公園で朝ご飯。うちからオフィスまでは徒歩20分くらい。 午前中は、展覧会場のサインがひどいのでつくり直す。 午後からは新し…

ひっこし

ました。 ヴィクトリア・マーケットのまんまえ。 さっきまで新しいフラットメイトたち(女子2、男子2。すべてオーストラリア人。)とウッディアレンを鑑賞。 英語、むずい。 すごく面白いんだけど、たぶん3割りくらいしか言葉を理解してない。 勉強しない…

easter sunday

さて。 今日はというと、朝ご飯をカフェでとったあとちょっとドライブ。 そのあとアルバートパークで英語の勉強! と思いきや気持ちよくて、フェデリカとフィリポと三人揃ってねてしまう。 空には"call" yes. 午後、ともだちがアートイベントの一貫でマオリ…

easter saturday

朝ご飯をたべに、カフェへ。federica+pillipo+tim+evan。 朝ご飯は甘いものを食べる習慣があるらしい。フルーツトーストとカプチーノ。 午後、月曜日に引っ越すので、ベッドを買いにikea。 やっぱりikeaはikeaだった。部屋がかなり小さいので,小さいベッド…

はつイースター

4連休です。のんびりします。 同居人にうどんをつくってあげたら、フィラデルフィアチーズを入れて食べていた。 おいしいらしい。イタリア人・・・あと、いちごに砂糖を大量にかける。 そのくせ、スイカに塩をかけるとおいしいというと信じてくれない。くし…

federation square

大通り側からのエントランススロープ部分では、天井から6枚の大きなタペストリーがつり下げられている。 タペストリーの下をくぐって人が行き来する。 半外部のガラスのアトリウムなので、とても明るい。植物園みたいに。 床がフラットな部分には展示壁が、…

open!

ついにオープンしました。設営風景。 会場の写真はまたのちほど。 会場はフェデレーション・スクエアのアトリウム。ご覧の通りの、どこにも水平垂直が見つけられないような会場。床もスロープ。しかも24時間オープンしている、いわば半外部空間。かつ両側に…

初サマータイム。 ちょう、幸せなこともありつつ、ばたばたかつがちゃがちゃな一日。 これ、展覧会、できるのか?!! メルボルン、ヤラ川よりみる。

きょうはfedericaとpillipo(ルームメイトというか居候先の二人)と一緒にaustralian institute of architects のプレゼンテーションをみにいく。 melbourne uniへ。 私とfedericaのボスであるNMBWもプレゼン。 melbourneはヴィクトリアンスタイルの古い建物…

今日はメルボルンに来て初めての雨。そして、寒い。 昨日までは半袖でも暑かったのに・・・。 今日も朝から棚をつくる。 RMITのワークショップはたくさん機械があって、道具が整理されていて、常に学生が何かモノをつくっていて活気がある。 ここ数日ずっと…

au

オーストラリア進出して1週間が経ちました。やっとネットがつながったー!! 飛行機に乗り過ごしたり,トラムにひかれかけたり、部屋がなかったり、一時はどうなることかと思ったけど無事。 結局毎日働いてます。でも8:00 -19:00 くらいの超規則正しい仕事…