2010-01-01から1年間の記事一覧

十年ぶりの人たちに会う会にいく。 わくわくと赤坂へ向かい、もう店に着きそうなときに突然、そういえば自分の高校時代のキャラクターを覚えてないけどどうしよう、と思う。別に高校時代のキャラで振る舞う必要はないのだけど、当時の自分からの距離がわから…

部屋探ししてます。なんかいい部屋があったら連絡ください。 なんかキンモクセイのにおいがすごくして、あらもうこんな季節か、と思う。 最近、ダーリンは外国人をうちのダーリンこと外国人が借りてきた。 あんなに見たくないといってたのに、気が変わったら…

こんな急に寒くなって大丈夫なのかしら。 宮崎に帰ってました。十日ほど。 久しぶりに海にいき、たぶんあれは熱中症だったなっていうくらいきもちわるくなった。 でも、鬼の洗濯岩は何回見てもいい。何万回見ても、いい。 帰省してるうちの2日間は、祖父母…

お施主さんの子供とボスの子供がかわいすぎて、打ち合わせそっちのけで遊んでしまう。しかも本気で遊んでちょっと疲れる。反省。 まえに小学生の時の文集をみつけて、わー懐かしいと思ってみていたら、私の夢は「おばあちゃん」だった。おばあちゃんって…ま…

パソナ本社ビルの見学にいく。ビルの壁面と屋上を緑化するにとどまらず、オフィスのなかも緑だらけ、バラ園がホワイエにあり、廊下ではトマトとかバジルとかとれ、ロビーで稲刈りできる、そんなオフィス。 室内で果物まで育ってる様子には驚いた。ただなんで…

最近仕事以外では英語で話すことが多くなって、めっきり思考能力が落ちた。それは別に英語という言語の問題ではなくて、ひとえに私が英語の勉強を怠けていて表現が乏しいからなんだけど。 だいたい、単語言っときゃ伝わるだろうというスタンスだとものごとに…

そういえば、フジロックに三日通しでいってきた。 久しぶりのフジ。 この数年間でだいぶ私も大人になったらしく、「見れる限り見る!分刻みで動く!!そして朝から飲む!!!」的な若々しいことはせず、8割がた木陰で、コーヒー片手にゆっくり参加。 それで…

仕事から帰る電車の中に、本を大声で読んでいる女性がいた。とっさに、リョウコさんか?!と、顔を確認する。リョウコさんは、私が19だか20歳くらいの時にバイトしていた骨董通りの創作料理屋で一緒だったひと。ちなみに私はそのお店でかなり甘やかされ…

最近小銭貯金をしている。なぜって同居人が貯金箱とかフィギュアとかが好きでUFOキャッチャーでとってきてしまうから。 でこれが意外とたまるので、これで年末は海外旅行だなーなんて妄想。 写真は貯金箱3匹を銀行に連れて行くところ。 暑すぎて猫の額ほど…

茗荷とロケットとトマトのサラダを作ったら超おいしかった。 最近は茗荷ブームです。 なんかいつも面白いことがあるととりあえず日記口調で頭の中に文章を作るのだけど、日記は書いてないし、タタンピンもさぼってるしで、いつの間にか色々なかったことにな…

こんな天気のいい日に家にいると犯罪者みたいな気持ちになる。 6年ぶりにテレビを買った。アクオスの32型。 実は買ってひと月くらいたつけど、10回ほどしかつけてなくて、しかもその半分はDVDをみるのに使った。 うちのVJが「テレビ見てないと同僚と話が…

きゅうにあたたかくなったので、あたたたたんぴん、と思い出してみた。 でもまた明日は雨らしい。 今年の春はなんでこんなに雨が多いんだろう、と不思議に思い、実は東京の春は3年ぶりだということにきづく。 こんなもんだったかなあ。でもいつも通り桜は満…