2006-01-01から1年間の記事一覧

大岡山を歩いていたら・・・ 手術服をきた二人組に遭遇。 なんだなんだとおもったらこういうことでした。 パーフォーマンス・オン・ザ・デック イギリスの ココロコ パーフォーマーズ トレバー・スチュアート ヘレン・スタットマン 11月8日(水)、9日(木)、10…

つきいちになってきた。 後追いですが。雲野流山の家に行った話。 運良くあみだくじで権利を得て、メンテナンスにいく。 っていってもほんとに大事にすんでいて、私より10歳くらい年上の建物にはみえないわかわかしさ。銀ピカ。 ゆがんだ木サッシとかコーキ…

99円ショップは100円ショップより2円やすいことにきづいて、得した気持ちになる。

いとうとよお展、いってきました。 あ、写真は母画「富士山」。 もけいがとにかくでかくて、石川セリのBGMもバックグラウンドて感じじゃないくらいでかくて、ガッツをかんじた。 ただもう、でかい模型つくっても展覧会としては新しくないなっておもったりし…

朝からドライブ。 宮崎の道は、かなりいい。 快調にとばして都農へ。 まだ午前中だというのに、ワイン試飲に挑戦。 10種類飲んで600円!! ワインの味なんてよくわかんない私でも、一気に10種類飲めば違いがわかる。 あー、同じ白でも樽によって渋み…

なつーい!

フロム、宮崎。 ゼミの予定とかを半ば無視して、むりやり帰省してみた。 いいね。真夏が、あるね。 絶対海にいくぞ。

オトコ香る。

たべてるけど、まだ体臭がバラになってないきがする。 調子に乗って、フワリンカ(シトラス)もたべたからかな。 ちなみに「オトコ香る。」の略称は「オトコガムRM」。

おひさしぶりです。 「イカとスイカの食べ合わせ」 でyahoo検索すると、8番目に出てきます。 タタンピンです。 たぶん今ので5番目くらいにランクインしたかと。 ていうか、なに? 「イカとスイカの食べ合わせ」って?? いいの?悪いの??

クラムボン@日比谷野外音楽堂

カバーラバー。 しゃぼんだま舞う、野音。 出だしからさいこうで、鳥肌がたつ。 カバーラバーなだけあって、ゲスト陣はかなり豪華。 最初のゲストは、スモールサークルオブフレンズ。やぁ、もう、脱帽。風がふいたもん。 新曲ではバイオリン生演奏だし。永積…

南方より来客。13?の我が家に宿泊。 彼女の希望をかなえるべく、朝から秋葉原へ。改札を出るといきなりお目当てのメイドさんがうじゃうじゃ。久しぶりに来たら、メイドランドになっていたみたい。もちろん喫茶も楽しみ、トランプゲームをしてもらう。 その…

さら

を割る。久しぶりに。 ものが割れると、いつもびっくりしてしまう。 昔、実家でお皿をわったとき、びっくりしている私に、母が 「だいじょうぶ。お皿は割れるためにあるんだから。」 といって励ましてくれたことを思い出す。 てゆうかそれ、絶対違うよ。 と…

笹が手に入らず。 手頃な植木で、ねがいごと。雰囲気的には正解。 七夕ってイベントにとって、笹がそんなに重要じゃないことを祈りつつ。

宣言通り、カレーパンをクリアしました。 おいしかった。 てゆうか普段から、カレーとナンをおいしく食べてんだから、おいしくないわけないんだけど。 まあ、見た目がね。 ちゃいろくて、ちくちくしてて、謎の菱形でふっくらしてるのが、ちょっと。 おいしか…

きょうのできごと

だいすきなアンリが、点を決めた。 ツタヤの”ワールドミュージック”のコーナーに、冬ソナのサントラがあった。 クラムボンの野音ライブのチケットがとどく。カヴァー・ラヴァー。 夏の野音は絶対気持ちいいから、楽しみ。 そんなこんなで、七月突入です。

カルティエ財団展

閉館30分前に、すべりこみ。 3.5フロアにまたがって、世界中のそうそうたるアーティストの作品が並ぶ。 今の時代、アートも批評性を求められているのかはしらないけど、どの作品もウィットにとんでいるなあ、と思う。 ひとつくらい、のびのびとした表現…

恵比寿ガーデンホールにてライブ。 sioさんのおかげで、タダでたのしむ。ありがとうございます。最近はやりの「ちょっとしたフェス」的イベント。 くつろぎスペースがあって、そこでちょっとしたご飯がたべれたり大画面で会場内の様子が見れたりする。 さっ…

6/12メモより

朝の電車にて 目の前の女性が2人、熱心にお化粧している。どんどん仕上がっていく顔に思わ ずみとれてしまう。 と、同じようにその光景をじっと見つめる視線に気づく。 ベビーカーにのった二歳くらいの女児。 自分のまつげをしきりにもちあげながら、目の前…

アピアランス研究家の性

なのか、昨日の好きなタイプで、見ていて飽きない人と、また見た目重視な発言をしていたわけです。 確かに私は、往々にしていろんなものを見た目で判断する。 例えば、見た目のせいで食べたことなかったもの。 プリン(済) サンドイッチ(済) カレーパン(…

32からのパスをうけて。01、回す5人を最初に書いておく。 あとでかきます。 02、お名前は? ねりえです。03、おいくつですか? 24歳です。04、ご職業は? 学生。建築学の修士。05、ご趣味は? さんぽ。うた。06、好きな異性のタイプは? 見ていて飽きない人…

間宮兄弟を見に行った。 兄弟っていいなーっていつも思ってるんだけど、兄弟っていいよほんと。 親以外で血がつながってる個人ってのがね、たぶん大人になればなるほどいいんだよね。 そんなことをかんがえながら、鑑賞。 見ながら爆笑できる映画。 間宮兄弟…

再び2年ぶり2度目の

ミナセ。 今日も銀色に輝いていました。 つい先日いったsaと、どうしても比べてしまう。 やっぱり、saよりもだいぶシンプルできちっとしてるなと思う。 それはもちろん規模のせいでもあるんだけど。 建築の構成が、その空間を成立させる背骨みたいになってい…

2年ぶり2度目の

SA。 一度目より、冷静に体験した。 はじめていったときは、「さかもとせんせいのSAだー。わーい」 という気持ちと、その直前に代田、その直後に直方体の森をみたっていう経験の順番から、完全に「モノの空間」にあっとうされてしまった。 二度目。 場所のつ…

お。 文字に色が付くよ! すごーい。 明日はゼミです。 ゼミ前日の深夜には、必ず更新します。 必ずコーヒーを飲み過ぎます。 昨日よりも今日がすき 明日よりも今日がすき (BY 谷川俊太郎) 特に意味はないんだけど、急にこのフレーズを思い出したり。 そん…

渋谷タイガー

当日券ですべりこみ。 プラトンっていうバンド主催のイベントらしい。大好きなソカベがいつでてきたかわからなかった。 だって、前回見たときの1.5倍の体積になってるから。 1曲目「テレフォンラブ」から、すでにアンコールみたいな盛り上がり。 みんな、あ…

ついにオープンしました。 http://www.libra.titech.ac.jp/cent/event/hologram/ ろくに研究室にも顔をださずに、毎日かよいつづけた百年記念館。 皆さん是非お立ち寄りください。 >NHK BS−1「BS週刊シティー情報」内にて ホログラム展について放映…

松本といえば

伊東さん設計のホールに、再び。 うーん。屋上がきもちよかった。 そして松本城。 携帯をおとす。 駅弁とビール片手に、帰京。

2004

特急列車で松本へ。 長谷川組に便乗して、なかやまさん’2004’のオープンハウスへ。 松本の、新興住宅地のなかにあった。 やっと発見して、なかへ。すごい人! SDで見たときよりずっといい、とおもった。 ひとつひとつていねいに設計しているかんじがする。 …

山形

担当中の展覧会のアーティストの個展をみに。 車で片道6時間。 季節がわからなくなる。 夏みたいな気温から、桜満開の場所を通って、雪の解け残る場所へ。 内藤さん設計のチェリー・クア・ホールのそばでつくしをつむ。自然食材。 展覧会は、こぢんまりとし…

八重桜@砧公園 担当中の展覧会の広報に、世田谷美術館へ。 せっかくだから、吹田文明展をみにいく。 ポスターで、みてたんだけど、本物の力がすごかった。 版画ならではの素材感が。 吹田さんならではの、奥行きを持った空間がとじこめられている。 予想以…

デート@ヨコハマ いつものように、突然弟を呼び出す。 用事は特にないんだけど、お互いの近況報告。 あいかわらず、ごたごたに巻き込まれ続ける弟に、 「たぶん、東京のなにかがあってないと思う。地霊とか。だから宮崎に帰る機会があったら帰った方がいい…