2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニック

きれいな紅葉と、青いビニルシート。おいしいキッシュとワイン、ケーキ。 日が当たる場所を求めて、何度か移動しながらのんびりし、たっぷり食べる。 日が当たるところはあたたかいのに、日陰はけっこう寒い。 休日の駒沢公園は、家族づれとスポーツマンでに…

ガングリオンよ、さらば

ガングリオンを取った。 この十年近く私の左手にあったでっぱり。体の一部の形が変わるというのはちょっと不思議。でっぱりがなくなるという喪失感なのか、寂しいきもする。 でも最近、ガングリオンが神経を圧迫してきていたようなので、しょうがない、。注…

「50キロって、お父さんの重さくらい??」 という声がした。少年が肩車されながら父に聞く声。 日曜日の少年だなー、と幸せな気持ちになる。 「白い馬」「赤い風船」の二本立てを見た。1950年代の映画。アルベール・ラモリス監督。 少年と白い馬のお話と、…

あなただけ今晩は

[rakuten:dvdoutlet:10125740:detail] 同居人とその友人と夜中に鑑賞。 パリの娼婦のお話。緑色のタイツとリボン(と緑色の下着)がトレードマークの娼婦イルマ。 生真面目な警察官ネスターと出会い、恋をして。お互いの価値観の大きな違いを埋めようとネス…

海へ

今日はひとり、いつもの海へドライブ。曇空の海もいい。 見てこの波打ち際!岩の模様!!いつみても感動する景色。 青島神宮にお参り。ジャングルの中みたいな所にあるご神体。 お参りの後、一時間くらい貝殻拾いに夢中になっていたらしく、観光客の人たちに…

やー。晴れてみたら、宮崎半袖でいけた! 今日は偶然にもお祭りでした。 お祭りってやっぱり、街の雰囲気をがらっとかえてしまう。 うきうきして、意味なく駆け出して転んだ子供をみて、「同感」と。私も駆け出したい。空気全体がうきうきしている。 ミスシ…