2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

火宅か修羅か 青年団の舞台をはじめてみる。ogy3のおさそい。ともちゃんと三人で。 開演ぎりぎりに到着した私たちは最前列の座布団にすわる。 私の好きな規模の舞台。 開演前から舞台に人がいて、なんかはじまっている。 わくわく。 開演。 拍手。 日常の中…

上棟上等!

プレカットしてたため、一日で建つ! すごい。興奮。 昼前:1階部分まで 午後:2階部分に着手 夜:上棟 やっぱり実物は模型と違って大きく重々しく、感動した。 レベル差とか場所の大きさとか、イメージできてるつもりだったけどいろいろ発見があった。 や…

朝まで遊んで帰宅して、伊坂幸太郎をはじめて読む。 自由が丘のABCのおすすめ一番になってたから。 アヒルと鴨のコインロッカーというやつ。 私が小説を好きな理由は、勝手に想像を膨らませられるところ。 例えば「美人」ってフレーズに、小野小町を思い浮か…

企画からかかわっていたプロジェクトがやっと動き出しました。 1.科学技術振興機構 北澤宏一氏講演会 12/21 13:30〜 東工大ディジタル多目的ホール 北澤先生は、高温超伝導の専門家。 サハラ砂漠の40%に太陽光パネルをしきつめて、世界中の電力…

東京・オリンピック/PORT B

はとバスに乗って、東京オリンピックに関連のある場所を巡るツアー・パフォーマンス。 まずは巣鴨に集合。初、おばあちゃんの原宿。とげ抜き地蔵を本気の形相でこすっている人々の姿にちょっとどきどきする。 餅つき大会をやっていたので、つきたてのお餅を…

ミセス・サプライズ/ナギプロ

自由が丘の「大塚文庫」にて。大塚文庫は大江宏設計の邸宅。 そのリビングで演劇を見る。リビングが舞台かつ客席という、いきなりおもしろいシチュエーション。 座布団に座って きょろきょろしていると、執事がやってくる。レコードの針を落として、音楽が流…