2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のはじまり

6月最後の日、宮崎はいいお天気でした。 暑い。夏だー。

自分が想像もしなかった自分が

こんなに自分が想像もしなかった自分が次々にあらわれるとは。 毎日片道5kmのドライブの道すがら、久しぶりにかかったホフディランの欲望を聞きながら、大声で口ずさみながら、思う。 自分の想像力なんて、たかが知れているのかもしれない。 事実は小説より…

ワゴンアールに乗っています。

今朝は病院の駐車場が異様に混んでいたので、「車庫入れできるかなー・・・」とかなりドキドキしながら車の列に並んだ。駐車場に入るのになんと30分近く待つ。その間に、「できるかな・・・」→「車ぎゅうぎゅうだな・・・」→「これはぶつけるな・・・」とい…

みてきた

ザ・マジックアワー。レイトショーで。 現実と映画と映画の中の現実と映画の中の映画が錯綜する。 でも現実もこんな感じだよなーと思う。 自分のいる現実と他人のいる現実は別物で、それがふれるとき、化学反応みたいに面白いことが起こったり。 kinokoのパ…

ドライブ! ていうか、宮崎に帰って来て4ヶ月にして初めての海!!! 青島神社へお参りに。 病院と家以外は久しぶりで、テンション上がり、鬼の洗濯岩ですべる。 海さいこー。 貝殻集めとかしてみた。 海は、広い。 海は、難しいこと全部吹き飛ばしてくれる…

免許取得!

免許とったー!!!きょうはさっそく運転して、スタバドライブスルーしてきました。 イエイ。 写真は今朝の散歩より。アサガオの季節に突入。

わたしはなぜ?

「なんで建築を?!何が楽しい?」と、最近おじちゃんおばちゃんによく聞かれる。 私は毎回毎回、真面目に答えているのだけど、良い機会なので考えてみることにした。 以前東工大の一年生向けに研究紹介をしたときは、パワポで世界のいろんな町の風景をみせ…

みちばたの

アジサイがきれいだったので、車を止め、自動車学校の先生と一緒に写メる。 後ろからきていた同じ教習所の人たちには「二人で茂みに入っていた」ように見えたらしい。 あらあら。でも、大きくて立派なアジサイだった。先生と一緒に感動した。

久しぶり

久しぶりに熱が出た日。久しぶりに20時前に帰宅。 久しぶりの熱のせいで帰り道、道に迷う。夜のアジサイが幻想的だった。 久しぶりの熱で暇で、久しぶりにテレビをつけたら「THE有頂天ホテル」をやっていた。ので、ぼんやり見る。 笑った。 なんて現代日本的…

かんどうした

真顔で滝にうたれる監督は 勝利後はばたりと倒れないといけない。 びっくりした。感動した。

やられた

これにはやられた。 さすがの4つ葉のクローバーマスターの私も、21つ葉にはお目にかかったことがないもの。 「葉の数が多いクローバーについて研究している岩手県花巻市の農業小原繁男さん(83)」すごい。脱帽。 ちなみに、 日本では、3つ葉は「希望」…

梅雨入り早々、中休み。 晴天の一日。影か濃い!! ベンフォールズファイブが急にききたくなった。Naked Baby Photosってアルバムが、大好き。 ヒップホップ好きの弟と、メロディアスな音楽好きの私の、なぜか共通項になったのがベンフォールズファイブ。 前…

紫陽花の花

紫陽花がきれいな季節なので、早起きしてご近所の紫陽花ウォッチングにくりだす。 まあまあ、色んなカタチ、いろんな色の紫陽花があること。 うっとり。 梅雨も捨てたもんじゃない。 最近やたら偶然人に会う。 偶然久しぶりの遭遇をすると、なんだかすごく得…

アクセサリー依存症

たぶん、私はアクセサリー依存症だった。 そんな症状があるのか知らないけど、とにかくアクセサリー(主にネックレス)をしていないとソワソワするのだ。 うっかり忘れて学校に行ったりすると、昼休みに家に取りに帰ったりしていた。 キラキラしたものとか、…