2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャボン玉と水鉄砲片手に、バーベキュー

今度はうってかわって知ってる顔がたくさん。で、テンションあがる。この屋上もすごい景色で、何が見えるって、電車の車庫が見えるんだけど、私はここにくるたびに機関車トーマスをおもいだしてしまう。 いろんなことをしてるひとたちがいる。 で、あさまで…

おまねきいただき

野沢正光邸へ。 改修お披露目パーティーだとか。 ばたばたと見せていただく。いろんな素材、いろんな色がぽんぽん併置されている。でも全体としては50年代の「よき住宅」ふうのきれいでおおらかな住宅。素直に即物的に気持ちのよいものを求めている、肩の力…

今週は

続々見積りがあがってきて、楽しいことこの上ない。

山中湖観光→温泉→新宿でビアガーデン

早起きして山中湖まで散歩して、みんなであさごはんたべて掃除して、温泉に行って、帰京。 帰りの車内はまるでカラオケボックスのようでした。タテノリ。 一級組と合流してビアガーデン。ぐったりしているときにみる新宿の夜景はすごい。ひかりがにじむ。 丹…

で、もちろん宿泊

バーベキューに花火にジェンガにトランプにDVDにサッカー観戦、と健全に盛り上がる。

Hut T

こちらは二度目。 さかもと研の人たちが、「場のつくりかた」とか「内外の関係」とかそういう繊細なことに興味を持つのは、もうほんとにしょうがない、こんな建物つくっちゃったんだから。 Hut Tは単純だしおおらかなのに、そういう次元(「場のつくりかた」…

大学セミナーハウス

多摩美にてとてもきれいなケンチクをみた後だったこともあり、もの自体の意味不明の力強さに、衝撃を受ける。ヨシザカさん、すごい。 斜めの壁は思ったよりもずっと斜めで乱暴で、床だっていきなり斜めになってたりする。宿泊棟は分棟型のカラオケボックスみ…

多摩美図書館

荒涼とした場所に、そこだけオアシスみたいに多摩美のキャンパスがある。 新図書館はつるつるしていてアーチのパタンが繰り返されるとても完結性の高い外観。けっこう違和感を感じる。 中は、思ったよりアーチ状の架構を感じない。天井が高くて、床廻りが家…

後追いですが。若者たちとプチ旅行へ。

あと、今日は

先生の誕生日だったから、みんなで祝う。 といってもゼミ中にケーキ(野菜ケーキ)をみんなで食べるっていうくらいの、ちいさいお祝い。 さっきまで問題発生に顔をしかめていたおとなたち、うれしそうにケーキを食べる。 こういう単純なことで喜べる大人でい…

くるりライブ@NHKホール

椅子に座ってのライブは久しぶり。くつろぐ。 途中15分休憩とかあるし。 「のせる」ライブじゃなくて「みせる」ライブ。照明とかきれいな演出だった。曲も「きかせる」系の選曲で、まったりした。ジュビリーいい曲だな。 さいごは「東京」で、スタンディン…

シザーハンズ

ファンタジー映画がみたくなって、寝る間を惜しんでみる。 のっけから登場してくる人たちがピュアで、ピュアを通り越してシニカルで、どきどきする。 表面上はカラフルで穏やかだけど、いつ事件が起こってもおかしくないっていう雰囲気があふれだしている。 …

そんな気持ちを抱えて、散歩

また、歩く。無心できづけば2時間弱。 今日はアイポくんの選曲がナイスで、思わず涙。

街のあかり:ドラマティックなことを、なんでもないことのように語ること

コイスティネンって主人公の男性が、ただ真面目に生活してるんだけど、きづいたらどん底に。 映画自体がこの、生真面目な主人公のごとく生真面目なテンポで展開してく。 ただ、ある種の生真面目さは笑えるし、ある種の生真面目さは悲しい。 コイスティネン、…

台風一過

突然のかわいいよびだしに中目黒。 「ケーキかったんだけど、ひとりじゃたべきれなくて」と。 で、雨上がりのベンチでティータイム。やさいケーキ。トマトケーキは革命的な味だった。

で、興奮冷めやらぬまま、やまズバー

常連になりつつある。 今夜もおいしい料理と焼酎(もちこみ)。 今夜は若い女子がおおくて、もりあがる。 今夜は東京タワーの光がつきっぱなしだった。

アジアカップ観戦@アイリッシュ・バー

キックオフと同時に、アイリッシュ・バンド生演奏もはじまるというニクイ演出。 ていうか、ナイスプレーに拍手したと思ったら、1曲おわって拍手、みたいな、まったく試合に集中できないシチュエーション。 これは、セッティングミスかー。 案の定アイリッシ…

わかまつさんオープンハウス@用賀

さいきんはやり?のミニ開発。11棟。 いろんな外装の切り妻のおうちが、アプローチを囲んで千鳥格子状にならぶ。 ミニ開発のいいところは、隣地環境もつくれるとこ。 互い違いにセットバックした建物がそれぞれいくつかの庭とテラスをもつ。 建て売りだけ…

暗証番号(数字のみは不可)

に、すごい矛盾を感じる。よのなか矛盾だらけだ。

UAの新しいアルバムがいい。

毎日きいてます。7曲目のでだしとかさいこう。

星にねがいを。

やまズバーにて、山ちゃんの手料理とギター生演奏。 で、みんなで飾り付けして、ねがいごと。 願い事って、考えだすと意外と難しい。思いつかないし、思いついたと思ったらひとつにしぼれないし。 貪欲なの。 で、結局はみんな、願い事かぶりまくり。 七夕っ…

展覧会づくし。スキン&ボーンズ+コルビュジェ+モネスキン&ボーンズ ファッションと建築を言葉で繋ぐ試み。それ自体はちょっと強引で、無理ある感じがする。ただ、展示されてるモノが面白かった。特にファッション。フセイン・チャラヤンのコレクションと…