2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるということはたぶん素晴らしい。

今日はおじちゃんに「山師」の話を聞く。 「マムシの居る場所はにおいでわかる」というのにびっくりした。初めての路上教習。超気持ちよかったっす。路上最高。 教習所の先生は標識にめちゃくちゃ詳しかった。ガソリンスタンドのお兄さんは宮崎中のガソリン…

つゆいり

さすが宮崎。五月に梅雨入り。早い! 昨日までいい天気だったのに。 これは昨日のサツキツツジ。 うちの周りのカエルたちの合唱はどんどん盛大になっていくもよう。 雨音より、雷の音より良く響くので心強い。 今日は最近仲良しになった送迎バスの運転手のお…

ワインゼリーの真ん中の凍ったところが魅惑的。 これこれ。妖艶。

仮免試験合格しました!!! 一発合格!イエイ!! 昨日は宮崎国際音楽祭の演奏会「激しくも優雅な舞曲」に看護婦さんたちと出かける。 彼女たちお気に入りの、舞台の斜め後ろ上方の席。 ここからだと指揮者の表情がしっかり見える。出だしからすごく良かっ…

今年は、国際カエル年らしい。 昼のラジオでそういっていた。 カエルって絶滅しそうな種類がたくさんあるんだって。 ていうか両生類が減ってきてるんだって。 しらなかった。 ラジオで、たぶんカエルの保存を訴えているヒトが 「みなさん、カエルを守るには…

雨の日は緑がきれい。赤も。大好きなポピー。 このまえ東京に帰った時に行った写真展がよかった。 「現実の光より象徴的で、詩的で、かつリアル」 というフレーズがすごく良いと思った。 写真って、そういうことの為にあるんだよなーとちょっと感動した。 現…

今日も暑くて、風が気持ちいい。

今朝の散歩。 影がこゆい。 花がきれい。 それだけ。 静かな静かな生活にまた慣れつつある。 今夜もカエルがいちばん自己主張している。 ちなみにこれは宮崎県庁。 たぶん宮崎で最も騒がしいところ。

おおきなつめ

死んだ人は大きな爪みたいになる といったのは誰だっただろうか。 今日はパパのお葬式だった。 パパと言っても正式には叔父。 うちは叔父叔母をパパママと呼ぶように教育されていたので、パパは母の姉の旦那さんのこと。 パパは棺の中で色とりどりのお花に包…