今年は、国際カエル年らしい。
昼のラジオでそういっていた。

カエルって絶滅しそうな種類がたくさんあるんだって。
ていうか両生類が減ってきてるんだって。
しらなかった。


ラジオで、たぶんカエルの保存を訴えているヒトが
「みなさん、カエルを守るには、もっとお米を食べて下さい!」
と言っていた。
要はカエルの住処の水田が減ってるから、米を食べて水田を増やそうってことなんだけど、その言い回しがすてきだった。
「カエルを守るには、米をたべろ!!」って。
唐突な感じ。


うちの周りは今日もカエルに包囲されているというのに・・・


その後のラジオ人生相談のおじさんの台詞
「変えられることは変えていきましょう。変えられないことは受け入れましょう。」