2009-01-01から1年間の記事一覧

帰国しました。 新居は下北沢と三軒茶屋のあいだあたりです。 おたちよりの際はぜひ声をかけて下さい。 東京に戻って二週間と少し。やっと部屋が部屋らしくなってきた。 メルボルンに慣れたと思ったら東京。東京に慣れる頃には卒業だ。

Ben Folds

「ベン・フォールズがメルボルンに来る!」というポスターを街で見つけた時にはもうチケットはソールドアウトで、すっかりあきらめていたのだけど、恋人が私を驚かせようとこっそり席を取ってくれていたらしい。ご飯を食べに出かけたつもりがなぜか会場につ…

Lisa Mitchell

リサ・ミッチェルのギグ@corner 彼女はオーストラリアのアイドル誕生番組からうまれた、とても個性的なシンガー。細くて小さいからだとウィスパーヴォイス。 ステージが森をイメージしたセットだったんだけどそれがとても彼女にフィットしていて、かわいら…

Australia ballet

オーストラリア・バレエ・カンパニーの公演「concord」へ。 3つのパフォーマンスをみる。 一つ目は、スペインの音楽にのせたダンスで、とても情熱的かつ優雅。 照明がとても暗く設定されていて、人がふわっと浮かび上がっているような、幻想的なパフォーマ…

Len Lye(1901-1980)

ニュージーランド出身のアーティスト、Len Lyeの展覧会へ。 ノーマン・マクラレンや、コーリン・ロウにも影響を与えたと言われている人。 展示作品は映像を始めとして、ドローイング、ペインティング、写真、彫刻など。 一貫してみられるテーマは、 ・動き …

キャンベラからかえって来ました

今月末着工予定の物件の契約がてら、キャンベラ観光。 ボスは一日で帰ったものの、私は週末ステイ。 1960年に完成した、オーストラリアの首都。 Walter Burley Griffinの都市計画を実現した人工都市で、大まかに説明すると、人工の湖Burley Griffin湖を中心…

どうやら新型インフルでした、わたし

昨日まで、弟が来豪してました。 4日間くらいお休みをもらい、グレートオーシャンロードにいったり、野生のコアラとかカンガルーとかみにいったり、カジノ(勝った!)いったり、ちょう楽しんだ。(のちほど写真をアップする予定) なんとなく熱があったり…

BASTARDY

http://bastardydocumentary.com/

色んなことは一気におこるもので。 先週の木曜日、晩ご飯でもつくろうとキッチンに行くと、住人たちがほぼ全員集合していた。 住人の一人曰く 「we found camera!」 それでなんで全員集合(11名)か、全く意味が分からない。 きょとんとしていると、とにか…

ウォルシュ邸

ロビン・ボイドのウォルシュ邸(1958)にいってきた。 この建物は、断面がすばらしい。 大きな中庭とそこにつきだすバルコニーや、ケーブルによるカーブした天井など、魅力的な場所がたくさんある。 戦後間もない時期の建物であるだけに、限られた素材の中でど…

こっちに来て初、本格的に体調を崩しています。 というのも、オフィスの建物がなんか変なことになっているからで。 先々週から毎日停電する。という。 で、さんざんいろんな人がいろんなチェックをしたあげく出した結論が、 「みなさん、ヒーターは控えめに…

うち

さむい。 メルボルンは、さむいです。 the hangover がおもしろかった。 とにかく飲み過ぎた次の日の話。なんにも覚えていないんだけど、何か大変なことになってる。 トラやら赤ちゃんやらマイクタイソンやらが出てくるわ、友達ひとり消えてるわ、しらないあ…

オーストラリア戦はざんねんでした。サッカーね。 でもいい席だった。たのしめた。 ということで、これからブリスベン+ケアンズに行ってきます!! グレート・バリア・リーフ!!

W杯予選

オーストラリア 対 日本、これからみにいってきます! にっぽん!!

weekend journal

だんだん週末の記録になってきた・・・ 金曜日は仕事後、同じオフィスで働いているamyのうちでピザパーティー。 ヴィクトリアン様式の大きなシェアハウス。ベッドルーム5つとキッチン2つ、バスルーム2つ、前庭とバーベキューのできるコートヤード、2階に…

RMIT

建築デザインの授業のプレゼンテーションによんでいただく。初クリティークなうえに英語なので不安だったけど、なかなかたのしめた。課題は、メルボルン郊外に広がる工業地帯のリサーチと、そこでみられた工場や倉庫等の建物を参照しつつ、そのエリアの中に…

birthday! birthday!! birthday!!!

金曜日、quentinの誕生日ドッキリを仕掛けようということで、仕事後、彼が奥さんたちとディナーに出かけている間に、こっそり部屋へ侵入しデコレーション。 風船を60個ふくらませました。くらくら。 土曜日は昼過ぎからquentinのバースデーパーティー。風…

家に帰ってきたらルームメイトたちが箸でご飯を食べてた。 和食の日らしい。刺身とみそ汁と肉じゃが、ごはん。 オージーがそろいも揃って箸でご飯を食べてる様子にかなり違和感を感じる。 刺身を少しもらい、タイ料理を食べる日本人の私。 さて先週末は、 金…

カポーティ

「僕らは同じ家でうまれて、彼は裏口から、ぼくは表玄関からでていったんだ」 なんというか、私が普段きづいていながら無視したいと思っている感情をひきずりだされたような気分になった。カポーティーの人間らしさ、弱さ、残酷さ、才能、葛藤。どろどろした…

こんばんわ

1/1の図面をかいてます。今日出力したらすごい迫力だった。 1階建てのと2階建ての。2階建ての方はもう、すごいでかい。 ていうか原寸の図面って、なんなんだろう。もちろんドローイングだから原寸でも本物とは違う情報量なのだけど、すごく不思議な体験。…

weekend

週末ってこんなに幸せなものなんだということに初めて気づく。in melbourne。 金、土曜日はショッピングとgig。 金曜日のもまあたのしんだけど、土曜日にみたgigが特によかった。jazz barにて。 http://www.lastfm.jp/music/The+Conglomerate トランペットと…

samson&delilah

jemとlygon streetのシネマで。アボリジニの若者のお話。 前編を通してほとんど台詞がない。美しい景色と、貧相な街、繰り返す怠惰な毎日。 おばあちゃんが亡くなったことをきっかけにして毎日のリズムが一気に崩れる。 都会へ向かうsamson&delilah。残酷な…

mothers day

レバニーズレストランでmother's day party. crazyな家族と、おどる。 こちらでもいい家族がつくれそうです。 lovely weather!

thailand

タイ人の友達のだんなさん(ニュージーランド人)がタイ料理をつくってくれた。 メニューとネームカードまで準備してある。心配り! 牛肉とバジルの炒め物、トムヤムクン、ごはんと、ワイン5本、ビール1ダースを6人で平らげる。 食後はオールブラックスの…

possum magic

読。オーストラリアの絵本。 いろんな地元ものが出てきてなかなか勉強になる。 possumの絵をかきネックレスをつくる。のんびり。 多分日本以外は何処でもそうなんだろうけど、ウィークデーと週末の切り替えがはっきりしていて、週末に働こうものなら気違い扱…

sydneyで熱を出してねこんで、melbourneに帰って来て。 へんなことばっかりおこっている。 空港から家に帰る途中、道路のまん中に何かでかいものが。ギリギリよける。 「人じゃない?」「まさかー。ソファでしょ。」「とりあえず危ないから警察に電話しよう…

sydney!!

到着後、オペラハウスへ。 向かう途中のボタニカル・ガーデンで大きい虹をみた。虹の足下を見たのははじめて。 オペラハウスでは、ドビュッシーをきく。 だいすきなドビュッシー。情景が豊かなので、聞いていて全然飽きない。映画をみてる時みたいな。 オペ…