こんばんわ

1/1の図面をかいてます。今日出力したらすごい迫力だった。
1階建てのと2階建ての。2階建ての方はもう、すごいでかい。
ていうか原寸の図面って、なんなんだろう。もちろんドローイングだから原寸でも本物とは違う情報量なのだけど、すごく不思議な体験。
今週は原寸の人模型もつくります。
heidelbergの住宅の改修の方も、こまごまとやっています。来週お施主さんにプレゼン。たのしみ。

さて、今週末はというと。
金曜日、サリー+クイントンの家で寿司+ティラミスパーティー。フェデリカ+フィリポ。
土曜日、ヴォーンが教えているタップの教室を見学。
夜はサスキアのうちでディナー。煉瓦づくりのうつくしいアパートメント。中庭のとりかたが絶妙。だから、窓がいい感じにとれていて、インテリアもいい感じなのだ。素晴らしい料理。
日曜日、Heide Museum of Modern Artにいってきた。

art専攻の元教授(定年退職してる)オーストラリア人夫婦二組とわたしという何とも奇妙な組み合わせで。
さすがに教授陣は知識が豊富で、色々教えてもらえてたのしかった。
オーストラリアのモダニズムに関する展覧会。ヨーロッパでうまれたモダニズムが、遠く離れたオーストラリアでどう解釈され展開していったのか。その様子は日本とも共通する所があると思った。
この美術館は建物も庭も素晴らしい。オーストラリアのアートシーンを築いたパトロンさんのおうちなを改修したものなのだ。
そのあと一組の夫婦のお家へ。ヴィクトリアン様式の何とも美しいおうちを、だんなさんがユーモラスに改修していて、いいなーと思った。
夜はアンソニーとマリア(新婚!)の新居にお邪魔して、ディナー+wii。さけぶ。


いろんな家にいった週末だった。どの家も古い、80年前くらいの家なのだけど、住人が手を加えながらながいきしていた。時間がつくる建築の魅力は本当に手強いと思う。改修とか増築とかが当たり前の社会だから、みんなやりかたを心得ているなと思う。学ぼう。