2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきん、バイトをしてるの。 といったら、よくそんな時間あるね。といつもいわれるんだけど、 時間は「ある」んじゃなくて「つくる」んですよ!! そのバイト、簡単にいうと、延々と人間の筆跡を鑑定していく作業なんだけど、けっこうおもしろい。 例えば…

アトリエ・ワン訪問 またも、コック要員として招集される。 今回は、総勢12人のパーティー。 トマトそうめん、水菜と豆腐とじゃこのサラダ、納豆の揚げ包み焼き、シャケとキノコのホイル焼き、うめきゅう、あとは七輪でいろいろやく。 夏メニューとビール…

第1回の全体ゼミ、無事終了。テーマは「ことばとけんちく」 エイドリアン・フォーティーの同名の著者を読むところから開始。第一部は本のサマリーを発表。 第二部では「ことばとけんちく」の関係を端的に表すレトリックとして「対立項」に注目。コルビュジ…

耳ヴァージン、奪われました。 25歳にしてロスト・ヴァージン 体に穴をあけるなんて絶対イヤ!! と言い張ってたのに、よしえさんの甘い言葉にのせられて(?)あっさり承諾。なんかそれなりに気分が変わるから不思議ねー。 こうやって新しく経験できるこ…

母来京。いつも通りネタ豊富で、私と違う時間が流れてるんじゃないかこの人は、と思う。 今回は仕事で来たつもりが営業成績日本一とかで表彰されたらしい。会社としてはびっくり企画で喜ばせようというニクイ配慮だったらしいけど、 「知ってたらもっとオシ…

宮城教授のいえ訪問。私の大好きな住宅!行けるときいて大興奮!!なんでも、もうすぐ取り壊されるらしい。できた当時とけっこう変わってるのに驚く。あのワンルームのなかに柱たてちゃうなんて、大胆。やっぱり清家さんは不思議な人だなあと思う。 柱がなく…

「串揚げがどうしてもたべたい」と先週からリクエストされていたので、「じゃ、もういい!ってくらい食べよう。」と、食べ放題にいく。 串揚げの食べ放題ってけっこうハードボイルドで、ずっと揚げ物だから暑いし胃はもたれるし、食べ残しは1本90円罰金!…

>>5/31にDVD-BOXも発売される伝説の番組「ウゴウゴルーガ」が13年ぶりに一夜限りの復活!「復活 ウゴウゴルーガ」が5月17日の深夜2:40(26:40)からフジテレビで放送される。もちろん成長したウゴウゴくんとルーガちゃんが登場する予定。 って!!!!!私のす…

写真はコウモリ、エンゼルフィッシュ(たおれててみえない)、亀、笑う犬、小鳥。 意外と置き場に困るものたちで、部屋に散乱中。 ついに折り紙の本、一冊分の作品が完成してしまったので、次の「寝る前のこいちじかん用の趣味」を模索中。 ちなみに「折り紙」…

チベット・スピリチュアル・フェスティバル@護国寺 雨の中、こんなにたくさんの人が!!! みんなの一番のお目当ては、なんといっても「仮面舞踏(チャム)」。 これね。みると厄払いできるらしい。 わくわく。 で、実際見に行くとこんな感じ。 すごい人だか…

ゴールデンウィーク後半戦。 木曜日、ふじむらりゅうじ展。 近所にいた(働いていた)はせがわくんをつれていく。 ふじむらさんらしいなあ、という内容。一人でこなくてよかった、あーだこーだいえる相手つれてきてよかった。と思う。 しゃべりながらみる展覧…

土曜日。昼酒の会。 元ミスタ慶応の大学教授というアカデミックかつミーハーな感じの響きの肩書きをもつ、まさにアカデミックかつミーハーなキャラクターの方のおうちにお邪魔する。 会合自体もアカデミックかつミーハーなかんじで、おいしいワインとおいし…