nerie2007-05-06

チベット・スピリチュアル・フェスティバル@護国寺
雨の中、こんなにたくさんの人が!!!


みんなの一番のお目当ては、なんといっても「仮面舞踏(チャム)」。

これね。みると厄払いできるらしい。
わくわく。
で、実際見に行くとこんな感じ。

すごい人だかりで、みえないよー。傘じゃま!!!

わー。傘が水戸黄門みたいだー。
でも護国寺は徳川家関係のお寺らしいから、一応セーフ。
よし、舞台にちかづくぞ!

楽器ひいてるお坊さんしか見えない・・・


ちなみに晴れてたらこんなかんじだったらしい。


ふう。雨にぬれた体を温めようと、チベット・カフェへ。
これも楽しみにしてたバター茶とカプセ!!
いただきまーす!!!

む。
香りが、とても、バタ臭い・・・。
おう。
味も、とても、バタ臭く、しょっぱい。
無塩バターうりきれてたのかな・・・
バター茶、泣きながら、飲み干す。
カプセ(あげドーナツみたいなおかし)はおいしかった。



お土産屋さんでダライ・ラマ・カードと布教のときばらまく紙を購入し、最後、気合いを入れて砂曼荼羅破壊の儀式をみにいく。
曼荼羅ってのは、名の通り、砂でできた曼荼羅。すごい精密でカラフル!でも4色の砂からできてるんだってー。

予想通り、また人が多すぎてみれず。
せめて、砂を頂こう!と、儀式が終わるのを待つ。



無事、げっと!

砂、少な!!



とはいえ、楽しい一日でした。
旗とかカラフルで、雨の暗い気分を吹き飛ばしてくれた。