なんで哲学者とか科学者とかって大概男性なのか。 なんでかって、男性は不安なのだ。言葉による思考が必要だった。 だから、ああだ!といったり、いやその逆だ!といってみたり、そもそもその枠組みがどうだ!といってみたりする。子供を産んでみてわかった…

子育ては、一人でがんばってするものじゃないんじゃないか、といつも思う。がんばってやるもんではない。し、一人でやるもんでもない。 だからって、「地域で子育て」みたいなことは飛躍しすぎだ。 実感的に少なくとも私の住んでる東京の新宿区ではちょっと…

フランシス・ベーコン展美術に疎い私は、この「ピカソと並ぶ」とポスターに描かれた画家についてなんの前知識もなしに展覧会を見に行って、この画家の喚起力に唖然としたので、まずは他の人の言葉や意見を調べずに自分の言葉で感想をまとめたいと思う。 まず…

感性の哲学・桑子敏雄 日本辺境論・内田樹最近偶然読んだこの二冊の本。適当に事務所の本棚から借りただけで全く脈絡はないのだけど、読んでみてはっとした。 大好きな先生とか、先輩方とか、友人とかと話を合わせようと必死で読んできたハイデガーなりメル…

いつどこで生まれたかということいつ、どこで生まれたのか、ということを聞けばだいたいのその人の背景がわかる。 それってすごく大雑把なようで、その通りだなと思う。 人それぞれ個々の細かい差はあるにせよ、ある政治的文化的背景による身体の類型をみい…

おばちゃんが自転車のハンドルのとこにつけてる手をいれる袋みたいなやつ、いつもあれなんだろうと思いつつ、おばちゃんのアイコン的に捉えててイマイチ機能面について考えてなかったけど、あれすごいよくない?!中がモフモフになってんだね!いいなー。 も…

アイドルグループしか音楽ヒットチャートで一位をとれない時代、日本のミュージシャンにとっては生きづらい環境なのかもな、なんて考える。 別にアイドルグループがダメだとかいいたいわけではなく、音楽だけで評価されないというのは生粋のミュージシャンに…

メルボルンにいって思うのは、インディペンデントなお店が多いなということ。 スターバックスはできてもすぐ潰れるという。なぜかというとみんな個人営業のカフェを応援したいと思っているから。 そして個人営業のカフェのクオリティがとても高い。インテリ…

レミゼラブル メルボルンでみてきた。義母がプレゼントしてくれたゴールドクラスのチケットで。リクライニングシートにワインとチップス、部屋の中には私と旦那二人っきりという、なんとも贅沢なセッティング。久しぶりに映画館で映画をみたからか、大音量と…

i was never cool in school 天使の歌声とピアニストの指先と、ロックスターの心を持ってるひと。 ベンフォールズファイブを最初に聞いた時、がーんときた。綺麗だけどガチャガチャで、美しいハーモニーの後ろに不協和音があって、過激な歌詞だけどユーモア…

ビニール袋とかああいうのがとにかく嫌なのです。 いつから嫌になったのか、そういう年頃なのか。例えば旦那がスーパーで買い物してきてビニル袋ごとおきっぱなしにしてるのとか、お弁当買ってきて食べる時に目の端にうつる箸が入ってた袋とか、鼻をかんだあ…

アートと音楽 偶然の奏でる音楽 プールの中にたくさんの陶器のボウルが浮かんでいる。大きさもまちまち。水の流れにのってプールのなかをぐるぐるまわるボウル。 時に他のボウルとぶつかって音をたてる。速いスピードでぶつかると大きい音、ゆっくりぶつかる…

建築のこと 久しぶりに基本設計をしていると、いろんなことを発見する。 きっとずーっと設計しているひとからすれば、そんなこと当たり前じゃないか!ということ。子どもを産んだりしてる間に私がうっかり忘れていたこと。 例えば、わーっと思うような、ワク…

天才でごめんなさい 会田誠一つ一つの作品に背景や意味がきちんとあり、むしろそういったコンセプトによって表現方法は変わって良い、何をしても良いという彼のスタイルはとても力強く、何だかわかんないけど拍手したくなってしまう。 この人はアートの根源…

わたしを離さないで カズオ イシグロとても美しい静かな調子で書かれた物語。設定の異常さ、というか本当のことであっても全く不思議はないのだけど、その異常さによる奇抜さや派手さは全くなく、その物語のなかの現実をまじめに生きている語り手がいるだけ…

来月、旦那のお兄さんカップルが来日することになった。 タオをみにくるらしい。 旦那のお兄さんはミュージシャンなんだけど、変わった人で、80%くらい自給自足の生活をしている。しかも両親と同居してるから家賃無し。ほとんどお金を稼いでいないかわり…

ダニーケイのお墓がいい!! 木陰とベンチをつくるなんて!!! しかも石でできたベンチに座ると目の前にはきれいな湖。 やられた。私もこれにしたいと思う。 そう、今日は母の命日。 タオをつれてお花を買いにいく。午前中にでたのに、すごい日差しで、ちょ…

今年初、自転車。近所の薬局まで。 自転車って気持ちいいー。びゅーんといくね。 最近は息子が授乳中におっぱいにぴっと敬礼するのがつぼ。たまに静かにピースサインしてるのも。 私の言う最近の「最近」は、一日二日くらいのこと。もしくはここ数時間の。今…

三ヶ月以上ぶりに、ひとりで外出。 といっても近所を15分くらい散歩しただけだけど。 今日は暑い。でも日影は風が気持ちいい。 ユニクロでヴォーンのシャツを買い、タリーズでアイスラテを買う。 こうやって財布からお金を払うのも、三ヶ月以上ぶり。 当た…

僕が食べるもん!! と、日本語で寝言をいう旦那。授乳しながら、思わず笑ってしまう。 昨日は、 僕は車が必要だと思ったんだけど、車がなくて。や、たぶんタオを病院に連れて行くのに必要だったんだけど。っていう夢を見たよ(英語で)。 と言っていたから…

ちょう、痛かったんですけど。いや、出産。 発電できるんじゃないかと思うくらい。意味不明だけど、ほんとにそのくらい。エネルギー保存の法則とかあるならこれで数百ワットいけるでしょう!っていうくらい。 でもまあいろんな人から出産は痛いってきいてた…

やー、そろそろひと月。梅雨明けましたね。 入院生活はこっちにかいてみた。 http://tatasopiso.jugem.jp/ 念願かなって窓際のベッドに移動できたので、機嫌良く過ごしています。 たまにけっこう緊急の人とか運ばれてきてびっくりする。大部屋なのに。 これ…

今日で10日。よくやった!私!! この10日をあと3回やれば一ヶ月。 そしたら第一目標の34週をこえる。 がんばってゴロゴロし続けよう。 入院食のおかげか、ちょっと痩せてきた。 私は意外と入院食の味気ない感じか好き。小学校の給食みたい。 小学校のときは…

窓際のベッドには移れませんといわれ、想像以上にショックをうけてしまった。看護師さんも動揺してたみたい。 時間があるからか、英語の本を読むのも最近苦にならなくなってきた。これで自分が読める本がさらに増えるんだと思うとわくわくする。勿論日本語の…

入院してから早いもので一週間たった。 10時に寝て6時まえには起きる、超健康的な生活をしてます。 入院生活はというと、トイレと食事以外は横になってるというもの。横になってるのが一番の治療らしい。 後は24時間点滴。なんだか点滴が合わないのか血管…

自分はカフェインを取るためにコーヒーを飲んでると思ってたけど違った。 カフェインを取るなと言われても、コーヒーは飲みたかったのだ。 最近はスタバとかたまに個人経営のカフェとかにもあるカフェインレスコーヒーを飲んでいる。 普段インスタントコーヒ…

ベンフォールズ、いってきた。 この前メルボルンで見たときは一人だったけど、今回はバンドで。 新しい曲からベンフォールズ・ファイブの曲まで。 久しぶりに彼のピアノをきいて、にやりとしてしまう。 ベンフォールズは、自分のきれいな声にコンプレックス…

さかもと研の人たちと久しぶりにあう。 新宿御苑で(雨の中)ピクニック。 サプライズで、結婚+妊娠祝いを準備してくれていた。 時計と、メッセージカード。感動。 さかもと先生からのメッセージもあってまた感動。 みんな元気そうに近況を報告し合って、楽…

歯の治療が終わる。 小学生以来虫歯はないようで、一週間かけてクリーニングとか歯垢除去とかをしてもらった。 歯のこと、実はけっこう無頓着だったんだけど、クリーニングを始めてからというものなんかブラッシングとか楽しくなっている。 馬毛の歯ブラシと…

旦那は教育パパだった。 オーストラリア人は教育に関しては大らかだと勝手に思っていたので、びっくりしている。 「草原を走らせたい!!」「大海原を一緒に泳ぎたい!!」とか言うかと思ってたら、くもんとか鈴木メソッドとかやらせたいらしい。 そもそも私…