ダニーケイのお墓がいい!!

木陰とベンチをつくるなんて!!!
しかも石でできたベンチに座ると目の前にはきれいな湖。
やられた。私もこれにしたいと思う。


そう、今日は母の命日。
タオをつれてお花を買いにいく。午前中にでたのに、すごい日差しで、ちょっと焦る。だってタオの顔に直射日光がんがんあたってるし!!まあ、片道五分くらいのもんなんだけどさ。
あと、タオがかなり重くなっていて、帰ってきたら手がぷるぷるしてた。腱鞘炎なるかと思った。

母のお墓、樹木葬というやつにしようかと考え中。墓石のかわりに樹木を植えるというもの。これもなかなかいいなーと思う。この調子でこの密度で墓石たてていって出来る風景を想像して、その墓石を樹木に置き換えてみると、ほら全然違う。お墓の見える場所に住みたくないなー的な気持ちを抱かせる憂鬱な風景ではなくて、樹木の配置次第ではピクニックに行きたくなるような場所になる。
現に既に樹木葬をやっている墓地のいくつかは、春になると桜がたくさん咲いてお花見の人でにぎわったりするらしい。


どうせ、みーんなお墓をたてるのなら、気持ちのいい場所をつくっていく仕組みにした方がいいに決まってる。
ダニーケイのお墓にしろ樹木葬にしろ、ほんの少し普通のお墓の枠組みをかえただけで、断然いい場所をつくっているんだもん。
墓石買ってる場合じゃない。