2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アートと音楽 偶然の奏でる音楽 プールの中にたくさんの陶器のボウルが浮かんでいる。大きさもまちまち。水の流れにのってプールのなかをぐるぐるまわるボウル。 時に他のボウルとぶつかって音をたてる。速いスピードでぶつかると大きい音、ゆっくりぶつかる…

建築のこと 久しぶりに基本設計をしていると、いろんなことを発見する。 きっとずーっと設計しているひとからすれば、そんなこと当たり前じゃないか!ということ。子どもを産んだりしてる間に私がうっかり忘れていたこと。 例えば、わーっと思うような、ワク…

天才でごめんなさい 会田誠一つ一つの作品に背景や意味がきちんとあり、むしろそういったコンセプトによって表現方法は変わって良い、何をしても良いという彼のスタイルはとても力強く、何だかわかんないけど拍手したくなってしまう。 この人はアートの根源…

わたしを離さないで カズオ イシグロとても美しい静かな調子で書かれた物語。設定の異常さ、というか本当のことであっても全く不思議はないのだけど、その異常さによる奇抜さや派手さは全くなく、その物語のなかの現実をまじめに生きている語り手がいるだけ…