2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あろうことか

26歳になるまで、クローバーが眠るということをしらなかった。 参考:インゲンマメの就眠運動

ぱんちゅう

パンの注文係、略してぱんちゅう。 高校時代、パンの注文を取りまとめるのは「ぱんちゅう」の仕事だった。 パンの中でも人気だった「ジャリパン」や「スタミナロール」「バンズ」などをつくっていたのがミカエル堂。 これこれ、このロゴ。 最近私の周りで密…

ハル

今朝の散歩でみつけたタンポポ。 春だわ。 最寄りバス停。 今日はバス通。 バス停のベンチは、先週までなかったのに、突然現れた。 誰かもってきたんだろう。 座面のカーブがやさしい。 これはバス停周辺。このバス停、みてのとおり、日陰がない。 5分待っ…

クロネコ

あさ、クロネコヤマトから荷物が届き、クロネコが目の前を横切る。 ひる、犬が3匹縦列していたので、カメラを向けたらえらく犬1に吠えられる。 犬2は腰を浮かせる程度に反応。 犬3は動じず。堂々たるもの。 夕方、鳥のフンが頭に落ちてくる。 鳥のフンが…

もう

今朝の散歩の成果。 ここまでくると、私がはめられてるんじゃないかという気さえしてくる。 でもそんな、「私が下を向きそうなところに四葉のクローバーをおいておく」なんてドッキリをしかけて得をする人もいなそうなので、素直に喜ぶことにする。 実は今日…

しつこい

でしょうが、またみつけました。 いや、写真の使い回しではなく。 なんせ、宮崎はクローバーがそこらじゅうにあるから。 最近恒例の朝の散歩のとき、 「今日いいこと起こってほしいなー。」 なんて思ってちょっと探せばあるんですよ。 幸せの。よつばのクロ…

頼まれていたローションティッシュを家に忘れる。 家をでた時には持っていた傘を(たぶん)自動車学校に忘れる。 雨が降ってたのに・・・。 まあ、そこまではいいとして、どこに携帯電話の電池パックのカバーを忘れてきたのだろう。 きづいて呆然とする。 考…

今日の心残り

病室にゴキブリ出現。 あいかわらず、めちゃくちゃ彼が苦手な私。 涙目でナースステーションに駆け込む。 「部屋にgが!!部屋にgが!!!助けてください!!」 婦長さんと看護士さん3人がさっそうとやってくる。 なんか段ボールを丸めた棒をもってる人と、…

おまもり

ジョンコルトレーン好きのおじちゃんが、明日手術でしばらくICUに入るらしい。 不安そうにしていたので、おまもりをつくってみた。 ベッドの横にぶら下げられるように、紐をつけて。 手術こわいよなー。 最近朝のニュースを見るようになった。 テレビがある…

よつば

朝の散歩中また四葉のクローバー発見! 野菜直売所前。 アパートのゴミ捨て場横。 今日は久しぶりにバスにのった。 バスの大きなフロントガラスはほんとにいい。 うっとりする。 今日はちょうど雨も降っていたので、大きなフロントガラスを大きなワイパーが…

ツツジは曇りの日が一番きれいなのかもしれない。 今日やっと「右折」「左折」をした。まだ「バック」できない。 そう自動車の話。 今日の実技教官は田村正和のものまねで指導してきたが、かなり微妙で、「似てないですねー」というと何バージョンか披露され…

今日の気づき

1.「箸が転んでもおかしい年頃」を過ぎていたことに気づいた。 2.私も母も妄想がひどいが、私の妄想が、自由ってアレだなーとか、美ってアレだなーとか、脳ってアレだなーとかいう抽象的な事のほうに向かっていくのに対して、母の妄想は、○○ちゃんと○○くんを…

好きな数字とかきかれるといつも迷うのだけれど、3とかいいかなと思ってきた。 だいたい数字はいろんな意味を込められすぎていてうっとおしい。 5とか7なんてそのさいたるもんだし、8は末広がりだし、4とか9とかはなんか縁起悪そうだし。1もねー。2…

ジローズ

ずっと病院にいると、入院している人とか、看護婦さんとか、付き添いの人と仲良くなっていく。 最近特に仲良くしているおじちゃん(57)と、今日は音楽の話で盛り上がる。 おじちゃんは20代から30代を滋賀の別荘で過ごしたらしい。 彼は元ジャズドラマ…

春が来たので、新しいことを始めようと思います☆ 心機一転。したい。 心機一転できることって何か考えてみるも、よくわからず。 髪でもきろうかしら・・・ なんて思っていたら、「免許取ったら?」と。 てことで、免許取ります!車の!! 宮崎は車ないと何も…