2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しまうまとうまのあいだのいきものあり、 じゃがいもととまとのこどもあり、 さばからうまれたまぐろあり。 それにしても、サバからマグロって。 そもそも、マグロの定義ってなに? もう、意味不明。 そんな世の中。 もう、なんでもできるね。

白の家訪問。 まずは外観。屋根でかい!お寺かよ!!そして軒が高い。 中へ。緊張して望んだところ、いきなり障子全開で、肩すかし。 障子を閉めると、ぴしっときまる。障子がぼんやり白く光って、その白い光しか外部は存在しなくて、この部屋ごとどっかにワ…

変化の兆し 住宅特集7月号がとどく。 ぱらぱらみて、あれ?なんかいつもと違う、と思う。 曽我部×西沢立衛 青木×花田 青木×乾 の、三つの対談が作品と一緒にのってる。 西沢さんはいつもまじめに話してるな、と思う。私は西沢さんの対談が好き。今回は曽我…

ーー青森県黒石市が財政難で売却を検討している「純金こけし」について、独自にオーナーを探していた市民団体「純金こけしのオーナーを募集する会」は22日、市役所に鳴海広道市長を訪ね、オーナー探しを断念したことを報告した。(河北新報) ちなみに、純金…

25歳の初体験 その2 眠れない夜。 そうだ!と思いついて、初、羊数え。 今まで寝付きがいいんだか、眠れないなら寝なくていいやってかんじだったのか、羊を数えたことがなかったわたし。 とりあえず、広ーい芝生があって、こっちに羊がぽんぽんと柵を飛び越…

平田晃久展どこであおっか?あ、平田展いかない??っていう、久々に会う友人のナイスな思いつき。 ひらたさんは、不思議な幾何学のひとだ。とおもう。 誰にでも、好きな幾何学のバランスというか、クセみたいのがあるとおもうけど、ひらたさんのバランスは…

エイドリアンフォーティー講演会テーマは「インパーフェクション」つまり「不完全性」。 建築の「インパーフェクション」という素材について考えているらしい。 レクチャーの内容を私なりに整理すると、「インパーフェクション」には大きく二つある。 それは…

初夏!枇杷がたべたくなる。びわ。きれいなオレンジ色で、水分たっぷりで、甘酸っぱい。見た 目も味も、夏!って感じのくだもの。スーパーでまるまるとしたきれいな枇杷発見!きゃーこれこれ!!って4個で700円?! 枇杷ってお隣さんちになってるのを勝手に…

スケッチ・オブ・フランク・O・ゲーリー をみにいく。 シーンは巨大な工事現場から。 でっかい鉄骨を職人さんが溶接してる。 シーンはかわって、ゲーリー事務所。 ゲーリーが、はさみでちょきちょき模型をつくる。 「ここをもっと低く」 と言えば、直接模型…

紫陽花の花ひとつ咲いていましたー 鼻歌まじりのあめあがり。梅雨っぽくなってきた。 雨の音って、たぶん特別な周波数を出してると思う。 「しとしと」も「ざあざあ」も。 雨の音ききながら寝るのがすき。雷は嫌い。 雨の音のなかで、目をつぶってると、いろ…

むらさきとオレンジ 最近好きな色。 むらさきとオレンジは夕方の空の色。 あと、タコ(わたしのだいすきなタコ)の色。海の中のタコはむらさき。ゆでるとオレンジ。 ぶどうとみかん。 サツマイモとカボチャ。 この一ヶ月は、やたらひとにご飯を奢ってもらった…

今日のかわいい Rudolf Olgiati。 オルジャーティの作品集をみせてもらう。 すごくレトリカルなことを、さらりとやっている。 たぶんその土地のやりかたを無視してないから、レトリカルなのに説明的な印象をうけないんだとおもう。 分厚いかべのとりあつかい…

6月にはいったし、気分一新! と意気込んでいたら、パソコンのキーボードの「0」がとれました。 ついでに、なぜかOSもぶっとんだのでリストア。 これぞ、心機一転。 最近、「かわいい」に興味がある。わたしたちの会話に圧倒的な回数出てくることば。(打ち…