nerie2007-06-23

ーー青森県黒石市が財政難で売却を検討している「純金こけし」について、独自にオーナーを探していた市民団体「純金こけしのオーナーを募集する会」は22日、市役所に鳴海広道市長を訪ね、オーナー探しを断念したことを報告した。(河北新報)


ちなみに、純金こけしは制作費1億円。純銀は82万5千78円らしい。
純金と純銀の値段の差にびっくり。
ていうか、1億82万5千78円は、どの程度財政に貢献する予定だったのかがきになるところ。そもそもこれって、全国市町村に給付された「ふるさと創生資金一億円(1988〜1989)」を利用したものだったらしい。
へー。たしかに、そういうのあったかも。記憶ないけど。
利用ないようは、こんな感じ。↓
http://yama40.hp.infoseek.co.jp/sousei.html
一億円、どう使おう?って、みんなで考えたんだろうな。
それにしても、純金こけしはすごいアイデア
ちょうおおらか。
そういえば、小学生くらいの頃にいきなりお買い物券5000円分(地域振興券だかなんだか・・・)が市から配られた気がする。
日本にも、そんな時代があったんだなー。たった20年くらい前のことなのに。
ふしぎ。