母来京。いつも通りネタ豊富で、私と違う時間が流れてるんじゃないかこの人は、と思う。


今回は仕事で来たつもりが営業成績日本一とかで表彰されたらしい。会社としてはびっくり企画で喜ばせようというニクイ配慮だったらしいけど、 「知ってたらもっとオシャレしてきたのに!」と本気で怒る母。


二日目、ふかさんのおうちにおじゃましたところ、「建築設計ってこういう仕事なのね!」そして「りえちゃん(私)のやってることがやっとわかった!」と大興奮。写メ撮りまくり。


母の滞在中はとにかくたくさんの人に会う。そしてみんな母の異常なハイテンションをにこやかに見守り(彼女は人の話はあまり聞かない)、しかも色々とごちそうしてくれる。


この人といるといつも、たぶん世の中の6割くらいの人は寛大なんだなーとおもってしまう。