nerie2007-05-30

さいきん、バイトをしてるの。


といったら、よくそんな時間あるね。といつもいわれるんだけど、
時間は「ある」んじゃなくて「つくる」んですよ!!


そのバイト、簡単にいうと、延々と人間の筆跡を鑑定していく作業なんだけど、けっこうおもしろい。
例えば「0(ゼロ)」って文字ひとつをとっても、実にたくさんの筆跡があって、コンピュータは「6」だと思ったり「4」だとおもったり、とにかくふりまわされてる。
実は単純作業が好きな私は、嬉々としてやってます。気分転換。
お得意の妄想などしようもんなら、いきなりミスを連発してしまうから、ほんとうに頭の中をからっぽにできる。
深夜のオフィスのかんじも、けっこういいのです。
なんか、不法侵入してるみたいな気分になりつつ。


ハードボイルドにいきてね
って台詞、あったな、なんだっけ?なんかの小説で。
そう、ハードボイルドでなきゃ。


それにしても、世の中にはほんとにたくさんの種類の仕事がある。