sydney!!


到着後、オペラハウスへ。
向かう途中のボタニカル・ガーデンで大きい虹をみた。虹の足下を見たのははじめて。
オペラハウスでは、ドビュッシーをきく。
だいすきなドビュッシー。情景が豊かなので、聞いていて全然飽きない。映画をみてる時みたいな。
オペラハウスはまず立地がすばらしい。湾に突き出した地盤。周りより少し高い所に建っている。
ヴォリュームが意外とシンプルだったので驚いた。みっつのまとまり。でも、周囲を歩き回ると本当に色んな表情を見せてくれる。
遠くからみた時のランドマーク性、近くからみた時の工芸品のような細やかさ、というのも表情の一つ。

コンサートホールに付属した、半屋外のホワイエもよかった。
あと、もち上げられた地盤の下にはいってるカフェも、湾と連続するすばらしいビューで、うまい、というかんじだった。


3日滞在したものの、他の日は寝込んでいたのでこれだけ。
シドニーのホテルで20時間寝るなんて。リッチ、わたし。