つゆいり

さすが宮崎。五月に梅雨入り。早い!
昨日までいい天気だったのに。

これは昨日のサツキツツジ


うちの周りのカエルたちの合唱はどんどん盛大になっていくもよう。
雨音より、雷の音より良く響くので心強い。



今日は最近仲良しになった送迎バスの運転手のおじちゃんと「バタフライ効果」の話でもりあがる。
おじちゃんは「バタフライ効果」を最近実感しているらしく、「ある人がつくる空気が影響していくことがある」と言っていた。
この前はうどんとそばの話をした。麦踏みのはなしが面白かった。
「世界カエル年」をおしえてくれたのもこのおじちゃん。おじちゃんは意外とネタ豊富でふところが深いのだ。


なんだか最近、おじちゃんやおばちゃんの友達ばかり増えていく。
私の倍以上生きているひとたちだからか、説得力ある人たち。そしてすてき。
いままでおばちゃんとか甘く見てたかも。
先人に学ぶことはたくさんある。スポンジのように聞こう。