企画からかかわっていたプロジェクトがやっと動き出しました。


1.科学技術振興機構 北澤宏一氏講演会 

12/21 13:30〜 東工大ディジタル多目的ホール
北澤先生は、高温超伝導の専門家。
サハラ砂漠の40%に太陽光パネルをしきつめて、世界中の電力をまかなってしまおうなんていう面白いことをまじめに考えている人です。科学技術者でありながら経済の本を書いていたり、いろんな分野に好奇心をもちつづけていらっしゃる姿はすばらしい。


2.シンポジウム 有馬朗人(元文部大臣)+伊賀健一(東工大学長)+茂木健一郎脳科学者)+学部生

1/16 16:50〜 東工大ディジタル多目的ホール
豪華メンバーが東工大の未来、大学教育の未来について脳科学的視点も(たぶん)まじえつつディスカッションします。


どちらも学部一年生が中心になって企画運営するという(たぶん)画期的なもの。
私はポスターとか看板とかつくったり、スケジュールくんだり、場所とったりとサポートしつつ、偉い先生方とお話しできたりしてちょっとたのしんだりしています。
どちらもおもしろい内容だと思うので、お時間ある方はぜひ。


さいきん面白いことたくさんあるのに更新できない慌ただしさ。幸せなことです(たぶん)。