nerie2006-04-23

八重桜@砧公園
担当中の展覧会の広報に、世田谷美術館へ。
せっかくだから、吹田文明展をみにいく。
ポスターで、みてたんだけど、本物の力がすごかった。
版画ならではの素材感が。
吹田さんならではの、奥行きを持った空間がとじこめられている。
予想以上の迫力に、よし作品集を買おう、とミュージアムショップでぱらぱらとページをめくったのだけど、作品集に並ぶ写真はどれも本物の半分くらいしか魅力的じゃなくて、かうのをやめる。
版画がやりたくなった。


砧公園を散歩して帰る。
八重桜が、ほんとに、これでもか!と咲いていて、前を通る人がみんなうっとりしていくようすが、よかった。
ちいさいこどもから、おじいちゃんから、野球少年まで。
去年まで、八重桜ってなんか下品でいやだ、とかおもってたのに。
今年の春は、みるものみるものきれいすぎて、目をやられそう。