こんな急に寒くなって大丈夫なのかしら。

宮崎に帰ってました。十日ほど。
久しぶりに海にいき、たぶんあれは熱中症だったなっていうくらいきもちわるくなった。

でも、鬼の洗濯岩は何回見てもいい。何万回見ても、いい。


帰省してるうちの2日間は、祖父母のお墓参りのために鹿児島にも行った。
あんな頻繁に噴火して灰だらけになるのに(灰を捨てるためのゴミ袋が配られたりするらしい)桜島を愛して、そばにすむ人たちってすごいなーと思う。
偶然仲良くなったオランダ人に、「火山のそばに人が住んでるなんて狂ってる」といわれ、なるほどなーと。初めてその異様さにきづいた。
宮崎まで灰が飛んできてたことを考えるとほんとすごいよな。さつまっこ。


昨日の朝久々に「寒い」って感覚をおもいだして、「わたし、生きてる」と大げさに思い、もうこのまま二度と寒くならないと思ってたことに気づいた。
きっとまた冬がきたら、もう二度と暑くならないような気分になるんだろう。
今夜あたり、大きい布団ださなきゃなあ。