きょうはfedericaとpillipo(ルームメイトというか居候先の二人)と一緒にaustralian institute of architects のプレゼンテーションをみにいく。 melbourne uniへ。
私とfedericaのボスであるNMBWもプレゼン。
melbourneはヴィクトリアンスタイルの古い建物と2000年以降にできた新しい建物がごちゃ混ぜになった不思議な街で,中心部では古い建物をリノベーションして住むことが多いらしく、リノベーション系のセクションがたくさんあった。
NMBWはRMITの校舎のリノベーションをプレゼン。

素材の使い方とか、おさまりがとても注意深くて、知的で、でも遊び心にあふれていて、私は彼らの仕事がだいすきだ。
housing(リノベーション、新築)のセクションも見に行く。私がみたやつだけかもしれないけど、どちらかというとロジックよりスタイル重視なものがおおくて、全面開口のあるリビングに大きなソファがあって、みたいなモダンスタイル的なものを草原に建てました。もしくはヴィクトリアンスタイルの建物にくっつけましたてきなものが多かった。
いくつかの事務所は、面白いアプローチをしていた。
私にとって新しいこともたくさんあった。例えば、時間に関する感覚が、決定的に日本と違う。古いものがだいたい勝つ。あとはとにかく広い。
オーストラリアの現代建築事情を知るいい機会になった。


夕方からは街をぶらつく。今日は寒い。
よる、ラーメンをつくってあげる。federicaがチョコレートケーキをつくってくれた。
annka(南アフリカ出身)が遊びにくる。
経済の話と政治の話、戦争の話でもりあがる。日本ではあんまり考えないようなことばかり考える。


明日は日曜日。でも、朝から棚作りだ。みんなにcrazy japaneseといわれようと、しょうがない。働くぞ。