今日はメルボルンに来て初めての雨。そして、寒い。
昨日までは半袖でも暑かったのに・・・。
今日も朝から棚をつくる。


RMITのワークショップはたくさん機械があって、道具が整理されていて、常に学生が何かモノをつくっていて活気がある。
ここ数日ずっとワークショップにいるのでさすがに顔見知りができてきた。みんな興味津々に、ラッカーとヤスリの粉でまっしろになったガイジンである私に声をかけてくる。


メルボルンはすごく都会なんだけど、モノが少ない、と思う。
というか東京にモノが溢れてるのか。
例えばプリンタとか、ワイヤレスネットワークとかもだし、工具とか絵の具とかにしても、全然量が違う。種類が違う。
洋服とか食べ物とかはそんなに変わらないようにみえるけど・・・。


そして今日もアーティストとしりあいになる。
彼女もフェデレーションスクエアで展覧会をするらしい。
超パワフル。たのしみ。