nmbw/tour

こちらに来てから、ろくに観光をする暇がなかったので、のっかって一緒に観光。
メルボルン大学キャンパス、nmbwの作品rmit-building45とelwoodhouse。あとはソレントの建設現場をみせてもらう。ナイジェルはとてもやわらかい感覚をもっている人だと思う。色んな建築やものによろこびを見出し、ためらわずに吸収する。その姿勢には学ぶ所が多い。nmbwのたてものはどれも知的かつ遊び心に溢れていて、やっぱりすきだとおもう。材料に関する感性がいい。


例えばfixの仕事では古いものに対して新しいものを加えることになるけど、そのときにあまりに新しいピカピカのものをくわえるとフィットしない。そういう時に古い材料を使うとかそういう小手先のことではなくて、面白い材料や組み合わせ方、ディテールをよく検討している。とおもう。
ソレントはメルボルンの突端。岬。突端にくるといつも思うのだけど、「地図の形を感じる!」おもしろい。海の向こうに南極が見えないか探すがみえず。植物の形が面白い。低く、葉っぱが小さい。あと砂の色が黄色い。ビーチにもいった。クラゲ、きれい。投げて遊んで失笑される。