グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]

正直に言って、なんでもっと早くこの映画を見なかったんだろうと後悔してしまった。
私のパソコンの中に、いつからこの映画がはいっていたんだっけ。いつからにしろ、間に合ったはずなのに。
お母さんの理想の、私の理想の世界を見せてあげる事ができたかもしれないのに。
なんて。
映画というのはすごいもので、一度こういうストーリーをみてしまうとそれが自分に起こりえた事のように生々しく身近に感じられる。


東西ドイツの統一というほんとうに大きな変化と大きな興奮をうんだ事実も、ひとつの家族にとっては全く別のストーリーとして成り立たせる事ができるもので、そのストーリーが思いやりと努力にあふれていたから、すごい、と思った。


そこ抜きで見ても、当時の活気溢れる様子の描写はステキだったし、小物も役者もステキだった。映像も。


変に感情移入してしまったわ。