お墓参り

今日は、鹿児島まで祖父母のお墓参りに。
かなり道に迷ってやっと到着。
はかー。さくらじまー。的な、絶景。
完全に、お参りの時間よりも迷った時間の方が長いのだけど、そこは気持ちでカヴァー。

せっかく鹿児島まで来たから、と黒豚トンカツを食べ、ザビエル公園へ。ザビエルは4人もいた。
西郷さんの背中もちら見。さすがにでかい。ていうかこれだっけ?有名なやつは??

コスモスが満開だろうという事で、生駒高原へむかう。
が、間違えてえびの高原へ。コスモス無い・・・。

代わりにカルデラ湖を拝み、がんばって生駒高原にたどり着くも夕暮れ。

暗い・・・。
でも、たぶんコスモスは満開だったから、たぶん昼間に行くとすごくきれいだと思う。たぶん。
鹿がたくさんいて興奮した。

そしてそのままバーベキューに招かれる。
みんなに、「お母さんに似てるわ。」とか言われ、なんだかムズムズするのでゆうなちゃん(4歳)と逃亡。
超気が合う。ファンタとビールで乾杯し、かわいいメモ帳やらをもらい、上機嫌。
子供はいつも、かわいいシールとかといっしょにパワーをくれる。
楽しい一日だった。


ご先祖さまとかそういうのに拝みたくなる気持ちを、初めて経験した気がする。
それにしても日本の墓文化は圧巻だわ。