上海

街の予想以上の大きさに驚く。
すごい密度。
すごいいろんなものがごちゃっと混在している。
例えば表通りと裏通りの雰囲気の違い。
高級ホテルのある通りから1本はいるといきなり貧民地区だったりする。


上海には、最先端のものとすごく古いものしかない。
上海には、都市計画とレトリックしかない。
上海には、建築がない。
とかんじた。


がーん。


とにかく物価が安くて、ご飯がおいしかった。


同済大学の学生との共同設計は、予想していたよりもずっと充実していた。
向こうの学生(といっても一部のひとたち)は、上海の現状に疑問を感じているようだった。
そのことにも驚いた。そうやって客観的に現状をみているひとたちも、ちゃんといるんだなあ、と。

2週間でリサーチから設計までやる(そのうえ観光もしっかりやる)というハードスケジュールだったけど、というかそれだけハードだったから、あんなに集中できたんだと思う。

謝謝。