おまちかね

サバ会!
サバ好きによるサバ好きのための。
今回のメインディッシュは「しめさば」と「さばずし」

  • 青く輝く魚体が、太陽を象徴する魚として信仰の対象にもなりました。京都の葵(あおい)祭りの時にサバ鮨を食べるのは、 そのなごりだそうです。サバ鮨を食べる時にそんな背景に思いをはせるのもいいのではないでしょうか。

食材辞典より


太陽の象徴だったんだー!
どっちかというと、もっと暗くてささやかなもののほうが合ってると思うんだけどなあ...

  • 青く輝く魚体とその生臭みから、頭髪が後退しつつある中年男性の象徴として信仰の対象にもなりました。京都の葵(あおい)祭りの時に窓際にサバを飾る、という慣習が窓際族の由来だそうです。サバを食べる時にそんな背景に思いをはせるのもいいのではないでしょうか。


そうそう。サバ会は想像以上の大盛況のうちに幕を閉じました。
おいしいサバと、1ヶ月分のネタをありがとう!!
次は味噌煮!!!