nerie2007-04-12

やっぱり、徹夜すると体調がいい気がする。
あとあとガタがくるのかしら?


先週末は仙台、ノラハウスへ。
図面でみたときは、形式が強すぎるなー。SAばりに。とおもってた。
床と屋根!って構成と、グリッドが強いところが。
行ってみると意外とおおらかな空間。公民館みたい。
たぶん窓が自由にあいてるからかな、と思う。そこまでルールに縛られてない。欲しいとこに、ぽんと。
屋根の架構があらわしになってるのも、形式の強さを薄めてるのかな・・・
でも、ちょっと(この規模の住宅にしては)オーバーな感じがするなあ・・・
ていうか、外観がちょっとへんてこすぎるなあ・・・
そもそもアトワンってまちのなかでの建物のヴォリュームに結構敏感だと思ってたのに、この外形はいいのか??
などと、考える。


ただ、ここまで周辺に対して開放系の住宅を久々にみた。
窓の開け方にせよ、内部のレベルの設定にせよ、道路側の縁側にせよ。
それは、ここだからできることなのかな、と思った。


もちろん牛タンをたべ、久々のメディアテークにたちよる。
メディアテークの天井の高い書架が、やっぱりすきだな。
大きい建築もいいなーと、心から思う。