nerie2007-09-11

そういえば、この前山中湖に泊まりにいって帰ってきたらいえの鍵が開きっぱなしだった。
鍵かけ忘れてたー。
という私に後輩たちは「きをつけてください」と注意をうながす。
でも考えてみたら別にとられて困るものないし、ていうか家に自分がいるときに誰かが侵入してくる方がよっぽど怖い。てことはむしろ、家にいるとき鍵しめて、でるときは開けっぱでいいんじゃないか。
というと、「また極論を」と軽くながされる。
商店街といい駐輪場といい、いたるところに監視カメラがついてる時代。
そんないかつい世の中に、おめおめ明らかに学生しか住んでないワンルームマンションに忍び込むコソドロもいないだろうに。
21世紀なんだから、いろんな部屋の鍵とか携帯のストラップとか財布とかかさばるカードとか私の鞄を重くするものはなくなればいいのに。